2019年9月までの『今週の一押しメニュー』

2019年09月30日

ご飯

八宝菜

味噌汁

焼き餃子

お茶プリン

本日は中華メニュー!!。
野菜たっぷりの八宝菜です。

2019年09月26日

ロールパンとバターライス

ビーフシチュー

レタスサラダ

きになる野菜

本日はじっくり煮込んだビーフシチューです。
パンとライスを添えました。

2019年09月18日

きのこのクリームカレーライス

白菜サラダ

ジョア

福神漬け

本日のカレーライスは、きのこたっぷりのクリームカレーです。

2019年09月09日

栗ごはん

すまし汁

魚のマヨネーズ焼き

野菜の旨煮

もずく酢

本日は重陽の節句(菊の節句)です。
小鉢には食用菊を使用した菊花和えをお出ししました。

2019年09月06日

きのこご飯おにぎり

あんかけうどん

和梨ゼリー

野菜たっぷりの「あんかけうどん」に
秋の味覚「きのこご飯」のおにぎりを添えました。

2019年08月29日

ご飯

中華スープ

豚肉みそ炒め

山クラゲ炒め煮

レタスとしらすのサラダ

今日は豚肉をみそでこってりと炒めています。
サラダはレタスとしらすでさっぱり頂けます。

2019年08月24日

ご飯

中華スープ

魚塩麹焼き

南瓜そぼろ煮

もずく酢

魚は塩麹でやわらかくしあげています。

2019年08月13日

海鮮カレー

レタス、ツナ和え

ジョア

福神漬け

人気メニューのカレー、
今日は海鮮カレーです。

2019年08月07日

ご飯

すまし汁

魚蒲焼き

ゴーヤチャンプルー

もずく酢

暑い日が続きますが
スタミナをつけてのりきりましょう。

2019年07月30日

ご飯

すまし汁

鶏唐揚げ

冬瓜煮

ところてん

今日は人気メニューのひとつである
唐揚げになります。

2019年07月25日

ご飯

すまし汁

魚塩麹焼き

卵とじ

おくら梅おかか和え

塩麹に浸け込んで焼いた魚は
身がやわらかく食べやすいです。

2019年07月18日

ご飯

すまし汁

鶏肉と大豆のトマト煮

かに玉風

大根サラダ

今日のメインはトマトを使って
さっぱりと仕上げました。

2019年07月09日

ご飯

味噌汁

鯖の梅煮

グラタン

キャベツごま和え

今日の煮魚は梅干しで
さっぱりと仕上げました。

2019年07月02日

たこご飯おにぎり

丸天うどん

蒸し鶏サラダ

今日は『半夏生』です。
おにぎりに入っている「たこ」は疲労回復に効果があるようです。

2019年06月24日

おにぎり

そうめん なすの揚げ浸し添え

鶏肉煮

ごま豆腐

暑い日にはピッタリの、のどごしの良いそうめんのメニューです。

2019年06月20日

いなり寿司

親子うどん

ほうれん草おろし和え

鶏肉の旨味がお出汁によく出た親子うどんです。
本日はいなり寿司を添えてみました。

2019年06月15日

ご飯

かき玉汁

たちうおの塩焼き

麻婆茄子

酢の物

今が旬のたちうおの塩焼きです。

2019年06月04日

ご飯

味噌汁

チキン南蛮

南瓜煮

おろし和え

甘酢の香りが食欲をそそるチキン南蛮です。

2019年05月29日

ご飯

味噌汁

牛肉とごぼう柳川風

じゃが芋と高菜炒め

茶そば和え

本日は牛肉とごぼうを柔らかく煮込み、卵でとじた柳川風です。
ご飯がすすむ味付けになっています。

2019年05月25日

ご飯

すまし汁

ミートローフ

くじらと筍煮

菜種和え

本日は洋食メニューのミートローフ!
オーブンでじっくりジューシーに焼き上げました。

2019年05月15日

おにぎり

コンソメスープ

お好み焼き

甘夏缶

本日は山芋をたっぷりと使用し
ふんわりと仕上げたお好み焼きです。

2019年05月06日

ご飯

中華スープ

魚のレモン醤油焼き

豆腐肉味噌かけ

菜種和え

本日のメイン料理はさわらのレモン醤油焼きです。
レモンのさわやかな香りがアクセントになっています。

2019年04月30日

ご飯

味噌汁

牛焼肉風(おろしポン酢添え)

山菜炒め煮

杏仁豆腐

本日の焼肉風はおろしポン酢を添えた
さっぱりとした一品です。

2019年04月22日

うなぎ丼

すまし汁

キャベツの煮浸し

漬物(奈良漬け)

本日は春の土用丑の日です。
今回は人気のうなぎ丼です。

2019年04月20日

ご飯

味噌汁

豚ヒレ肉と大豆のトマト煮

空也蒸し

茶そば和え

本日は豚ヒレ肉を柔らかくなるまで煮込んだ
「豚ヒレ肉のトマト煮」です。

2019年04月12日

きのこのクリームカレー

ほうれん草のごま和え

ジョア

福神漬

本日のカレーライスはいつもと雰囲気を変えて
トマトベースのクリームカレーとなっております。

2019年04月04日

パン

春野菜のシチュー

トマトサラダ

ぶどうジュース

本日のクリームシチューは春野菜を
たっぷりと使った具だくさんシチューです。

2019年03月28日

豆ご飯と桜ずし

鮭の塩焼き

メンチカツ

しゅうまい

切干大根の炒め煮

五目卵焼き

金時煮豆

リンゴジュース

本日は毎年恒例の花見弁当となっております。
多布施川沿いの桜も見頃を迎えようとしています。

2019年03月21日

筍ごはん

茶碗蒸し

刺身

ひじき炒め煮

スナップえんどう味噌マヨ和え

本日は春分の日です。
季節の食材をふんだんに使用したメニューとなっています。
茶碗蒸しも大好評です。

2019年03月13日

ご飯

すまし汁

蒸し魚ポン酢かけ

山くらげ炒め煮

南瓜サラダ

春庵の南瓜サラダは『クリームチーズ』を使用し、
濃厚でありながら、後味はさっぱりとした人気のメニューです。

2019年02月28日

おにぎり

ナポリタン

コーンポタージュ

白菜煮浸し

金時煮豆

本日は洋食メニュー!
人気のナポリタンです。
どこかなつかしい味わいです。

2019年02月20日

おにぎり

チャンポン

しその実あえ

金時煮豆

本日は人気の「ちゃんぽん」です。
野菜たっぷりで魚介を使用しない、
佐賀のご当地ちゃんぽん風です。

2019年02月13日

ご飯

中華スープ

煮魚

山芋鉄板焼き

菜の花のからし和え

日に日に春の訪れを感じる、今日この頃。
本日は菜の花の辛子和えです。<

2019年02月08日

牛とじ丼

味噌汁

焼き餃子

漬物

人気の丼物!
本日は牛肉を卵でとじた「牛とじ丼」です。

2019年01月28日

ご飯

すまし汁

うなぎ蒲焼

山芋鉄板焼き

ナムル

今日は土用の丑の日です。
うなぎをふっくら焼き上げました。

2019年01月21日

おにぎり

中華スープ

焼きそば

金時煮豆

青梗菜和え

今日は野菜が沢山入っていて食べごたえのある焼きそばです。

2019年01月15日

小豆粥

すまし汁

筑前煮

卵焼き

ナムル

今日は小正月です。
小豆粥の小豆には災をはらう力があると昔から信じられています。

2019年01月10日

ご飯

みそ汁

魚のタルタル焼き

きんぴら

春雨の酢の物

今日は魚にタルタルソースをぬり焼きました。
小鉢は酢の物でさっぱり頂けます。

2019年01月03日

ご飯

すまし汁

魚西京焼き

かぼちゃそぼろ煮

スパゲティサラダ

今日のメインはみそに漬けこんだ西京焼き
付け合わせは香り良くゆずしょうゆで和えました。